ただの日記

毎日が週末

2020/04/03

今日は筋トレをした。

正確には、今日「も」筋トレをした。
外に出ない生活を送り始めて早1ヶ月が過ぎ、やる事と言えば、読書がネットサーフィンかテレビや映画の鑑賞など、家の中で済ませるものになった。大して動く訳では無いので、食べる量も自然と減った。おかげで体重の変化はほとんどない。
が、しかーし。
基礎代謝量はみるみるうちに減り、筋肉量も減り、体脂肪率は上がった。私の筋肉は目に見えないところで、あっという間に衰えていたのだ。
このままではやばい、ということで、4月1日から筋トレなるものを始めるようになった。元々運動が好きじゃないので、ゆるくのんびり続けられるレベルのものしかやっていない。

それでも、やつはやってくる。
そう、筋肉痛だ。
今朝、目覚めて起き上がって、トイレへ行こうと立ち上がった時、お尻に鈍い痛みを感じた。どこか懐かしさすら感じるこの痛み。筋肉痛だ。筋肉痛が遅れてやってきたのだ。
1度筋肉痛になると「あー、今日は痛いし、休息日も必要だよな」とかなんとか言い訳をしてすぐに筋トレを辞めてしまう。今までも何度そうして自分を甘やかせてきたことか。今回ばかりは時間を持て余しているので絶対継続させようと誓い、筋肉痛は起こさないようストレッチまで欠かさず行うようにしていた。
それでも、やつはやってきてしまった。
しかも、筋トレ当日とかではない。翌々日くらいになる。老いを感じた。

今日は甘えて「休息日」になんかしませんでした。痛みすら快感、と思いながら筋トレに励みました。

…昨日、あまりに長い文章を書きすぎて今日はまだ疲れているようだ。この辺で終わりにしておく。